スポンサーサイト


勝負


勝負したい。


と最近思う。


つまり勝ち負けが明確に出るスポーツがしたいと。


小学校からバレーボールを始めた私は、長いこと勝負の世界で生きてきた。
大学生まではバレーボールが人生の8割を占めていたと言ってもいい。

大会のためにほぼ毎日練習し、勝って喜び、負けて悔しんだ。
チームメイトとの考えの違いに悩み苦しみ、たくさんの涙を流した。

地元福岡で社会人をしているときも9人制バレーボールで県大会で優勝を狙っていた。
夏のシーズンにはビーチバレー男女混合4人制で九州各地の大会で上位を目指していた。


勝つ喜び(特に優勝)を追い求め、マッチポイントを迎えたときの高揚や安堵感は何物にも変えがたい。

だがしかし、負けを認識したときの(マッチポイントを奪われたときの)、恐怖にも近い絶望感や虚無感もなかなか味わえるものではない。


人生は勝負かもしれないが、スポーツで体験する


「あなたは勝ちました」

もしくは

「あなたは負けました」


と言うあまりに明白な結論を叩きつけられる機会は、日常にはない。


自分がスポーツで勝負できるとしたらバレーボールなのだろうが、今はたぶんすぐには出来ない。
(取り戻すのにかなりかかると言う意味で)

それでも、またやってみようかなとも思うほど飢えている感じがする。



最近、サッカーとか、水泳とか、プロの世界で勝負する選手たちを見ているから思うのかもしれない。



私は、自分が選ばなかった道なのに、そこにいたらどうしてただろうと考えてしまう。


羨ましいのかもしれない。

負けたくないのかもしれない。



複雑な気持ち。



勝負してぇ~!



たかしま まりお

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まりお

Author:まりお
「“フリ”ライター」高島まりおです。

気になる方へインタビューし、記事を書いていきます。
その他、面白いこと、楽しいこと、興味あることを中心に、綴っていきます。

月一でインタビューイベントを開催しています!
「フリライターまりおの取材してるふり。」

イベントと記事(ブログ)連動していますので、こちらも是非チェックをお願いします。


目指すは…Sex And The Cityのキャリーブラッドショー!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
